カンタン6面完成手順

【段階別】4×4×4「超かんたんに6面完成」させる方法

【段階別】4×4×4「超かんたんに6面完成」させる方法

4×4×4のルービックキューブを、分かりやすいように、「細かく段階別」に分けて解説をした動画となります。

第1段階目〜第10段階目までの構成となります。

この段階通りに進めてもらえば、間違いなく簡単に4×4×4のルービックキューブを6面完成まで持っていくことが出来るはずです。

もし、何か分からないこと等があれば、コメントして頂けたら、答えれる範囲で答えますので、よろしくお願いします(^_^)

毎度のことながら、説明が「くどい」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、自分では十分だと感じている説明内容だと思ってても、全くの初心者の方からすると、「こいつ何言ってんだ?」っとなる可能性がかなり高いので、どんな方にも伝わるように、かなり丁寧に解説をしております。

全部で10段階までとなりますが、ゆっくりと進めていって頂ければ必ず6面完成まで持っていける手順となっておりますので、ルービックキューブが6面完成が出来なくて困ってる方や、人生で1度はルービックキューブを6面を完成させてみたいと思っている方は、是非チャレンジしてみてくださいね♪

OLLパリティ」と「PLLパリティ」について

特に、この4×4×4のルービックキューブでは、3×3×3ではありえなかった形になることがあります。

OLLパリティ
「PLLパリティ」

の2種類があるのですが、この新しい手順を知っておかないと、

この4×4×4のルービックキューブは6面完成まで持っていくことが不可能となります。
(※まれに、どちらも発生せずに、そのまま3×3×3の手順で完成できる場合もあります。)4×4×4 6面完成手順解説 第6段階目

この4×4×4のルービックキューブを6面完成させる上で非常に重要な「OLLパリティの手順」を解説しているのが「第6段階目」となります。

4×4×4のルービックキューブは、3×3×3の時と違って、
一度失敗してキューブが崩れてしまうと、元に戻すのが、かなり大変ですw
なので、チャレンジしてもらう際は、失敗しないように、動画をゆっくり見ながら、分からなければ動画を巻き戻して、ちゃんと確認をしながら挑戦してみてくださいね(≧∇≦)

4×4×4 6面完成手順解説 第9段階目

そして次に、4×4×4のルービックキューブを6面完成させる上で、もう1つの非常に重要な「PLLパリティの手順」を解説しているのが「第9段階目」となります。

こちらの手順も、3×3×3の時と違って、一度失敗してキューブが崩れてしまうと、元に戻すのが、かなり大変なので、慎重にやってみてくださいねw
しかし、「OLLパリティ」と違って、この「PLLパリティ」は比較的簡単な手順となっておりますので、ちゃんと動画で確認してから挑戦してもらえれば、失敗することも少ないかと思いますので、安心してください♪

それでは、4×4×4のルービックキューブを、6面全て完成させる手順を、
全て掲載しておきますので、第1段階目から順に、進めていって6面完成を目指してくださいね♪
分かりにくい部分などありましたら、コメントして頂けると、答えれる範囲で返信しますので、よろしくお願い致します。
(※場合によっては、文書で伝えるのが難し場合は、動画にて返答させていただくこともございます。)

4×4×4 6面完成手順解説 第1段階目 4×4×4 6面完成手順解説 第2段階目
4×4×4 6面完成手順解説 第3段階目 4×4×4 6面完成手順解説 第4段階目
4×4×4 6面完成手順解説 第5段階目 4×4×4 6面完成手順解説 第6段階目
4×4×4 6面完成手順解説 第7段階目 4×4×4 6面完成手順解説 第8段階目
4×4×4 6面完成手順解説 第9段階目 4×4×4 6面完成手順解説 第10段階目

 

何度も言いますが、この4×4×4のルービックキューブは、

失敗して、一度崩れてしまうと元の段階まで戻すのが結構大変なので、

慎重に進めていってくださいねw

でも、もし失敗して崩れてしまっても、やる気を無くさずに最後まで挑戦してみてくださいo(*^▽^*)o~♪

諦めたら、そこで試合終了ですよ〜♪

よろしくお願いします!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)