ラジオ出演

ヤミさんラジオを置き去りにする

はいどうもヤミです。

今日は

朝日放送のABCラジオに生出演してきました!

「おはようパーソナリティ小縣裕介です」という

ニュース・天気・交通・スポーツ・政治経済・AI・芸能・ご当地ニュースなどを独自目線でお届けする朝の生ワイド番組。

 

Radikoで聴けます♪
https://apps.apple.com/jp/app/radiko/id370515585

 

1:Radikoをインストールしたら、起動して下の「番組表」をタップ。
2:上のリストから「ABCラジオ」をタップ。
3:上にスクロールしていき、4/10 8:00〜9:00の「おはようパーソナリティ小縣裕介です」をタップで聴けます♪

※過去1週間分を聴けるようなので、おそらく4月17日までは聴けると思います。

 

 

朝8時からの出演だったので、いつもよりも頑張って早起きして準備しましたw

キューブの特集というテーマということだったので、すごく楽しみにしていました。

そして、やや緊張の中、7時50分くらいにズームでスタンバイ開始!

小縣さんと江崎さんが、1つ前のテーマの特集で話している中スタンバイしていたのですが、

おぉ、この待ち時間が結構緊張するじゃぁ〜ないかw

キューブを回して緊張を紛らわす!w

 

(あとで放送を聴いて気づいたのですが、この時のキューブ回してる音入ってしまってるやん…ミュートになってると思ってた、、、)

 

そしてついに8時になりスタートしました。

小縣さんと江崎さんが、次の話題に入り、今回のテーマであるルービックキューブの話題に自然に繋いでいく。

 

そして自然な流れで

ルービックキューブを六面合わせるということはどういうことなのか?
また、ルービックキューブがもたらす効果について、
ルービックキューブのYouTuberの方にお聴きします。
「ヤミキューブス」というYouTubeチャンネルを主宰する「ヤミさんです!」

 

(はい出番きました。)

詳しくは、Radikoというアプリで聴けますので
実際の番組の音声を聴いてほしいのですが、軽くとの時の様子を綴ります。

 

ついに出番がやってきた!

はいどうもヤミです。
(とは言ってなかったと思うけどw)

 

ともかくスタートしました。

さすがプロのパーソナリティーの小縣さん、めちゃくちゃ自然な感じで

僕が話しやすいように流れを作って話を振ってくれます✨

 

ルービックキューブについて軽く語りましたが

ここで軽くソルブを披露することに。

 

ソルブ披露

ソルブと言ってもラジオなので、リスナーの方には見えてないのですが、

その分、小縣さんが僕のソルブをみて実況をする流れ。

 

ここで、僕の姿映像から手元映像に切り替え。

 

ソルブは、YouTubeLIVEの時のように手元を上から写す感じで行ないます。

他のスタッフさんたちも集まってきてスマホで画面を撮影してる様子。

そんな注目されたら緊張するじゃん!w

今回はスクランブルではなく、適当崩してやりました。

 

そしてソルブスタート!

 

クロスやF2Lをやっている時は、初心者様からみたら、なんかめっちゃ回してるけど上面側は全然揃っていかないので

なんとなく揃っていってる気はするけど、全然揃ってないように見えると思います。

そしてOLLの段階に来ると、突然上面が揃うので「小縣さん」と「江崎さん」もビックリ!!!w

ビックリしている間に、こちらはもうPLLで終わりという段階なので

上面が揃って「えぇ〜!!」と言ったそばから、6面完成w

「わぁー!!!」と皆さん驚いてくれました(≧∇≦)

多分タイムは、緊張でミスりまくって14〜15秒くらいだったような気がしますwww

(特にスキップとかもなく、PLLはGパームdだったような気がする、、、はっきりと覚えてない)

 

何かの本番って、いつもうまくソルブ出来ないよな〜w

 

ルービックキューブについて熱く語りました

ルービックキューブは何かに例えると、何なのでしょう?

という質問に対し、僕は「ギターに似ている」と答えました。

僕は昔から音楽をやってきたのですが、おそらく小3の頃くらいからだったと思いますが

ヴィジュアルバンドが流行っている時代だったのですが、BY-SEXUAL(バイセクシャル)というバンドを見て

エレキベースに一目惚れしました♪

BY-SEXUALのベーシストはDEN(デン)という美形の方なのですが

このDENを見てカッコいい!!!と思って

小3からベースに目覚めました。

DENの髪型は、「今日から俺は!」の伊藤のような感じで髪の毛全てが垂直に逆立っていて

さらに「緑髪」という超奇抜な髪型だったw

だけど、それがカッコいい!!!と思い、そこからロックに目覚めていき

BY-SEXUALはもちろん、X-JAPANなどもコピーしまくりました。

いつしかベースだけではなく、エレキギターにも目覚め

中学では軽音楽部のようなものはなかったので吹奏楽部に入部して3年間トロンボーンを担当しました。

マーチングではドラムメジャーをやっていて、今でも当時使用していたメジャーバトンは持っています。

まだなんとか回せますw

高校は音楽専門学校に通い、ギター科で(副科はベースとヴォーカル)。

完全に「自分はミュージシャンになるんだ。」

という思い込んでいた若かりし頃。

人生とは分からないもので、そんな僕がいつのまにかルービックキューブのYouTuberになっている。

でも、ルービックキューブとギターは全然違う!って感じしますが

実は僕の中では同じようなものと思っています。

どちらも「指先系」

ギターは、曲を弾く時には

イントロでは、決まっているリフフレーズがある(それをひたすら練習する)

Aメロでは、ヴォーカルを邪魔しないような決まっているバッキングがある(それをひたすら練習する)

Bメロもギターソロも同じように決まったフレーズがあり、それをひたすら練習する。

最初は全然出来ないけど、段々と部分的にできるようになってきて、最終的には全て繋げて出来るようになる。

出来るようになると全然力まずに力を抜いた状態で出来るようになっていることに気づく。(力んでいると上手くいかない)

そして、完全に出来るようになったら、今度は自分なりにアレンジしていったりする。(アレンジはしなくても良いが)

ルービックキューブも同じようなもので、

最初のクロスは、完全に決まっているような手順はないが、でも大体自分の中でパターンは決まっている。

クロスエッジの場所と向きを確認して、それをやる。

F2Lも、手順は決まっているのでそれをやる。手順はある程度決まっているのでギターのフレーズのようなもの。

ギターと違うのは、楽曲のようにイントロの次はAメロ、Bメロという流れが決まっている感じではなく

キューブの場合は、次になにが来るかは最初から分かっている訳ではないということ。

Aという曲のイントロを弾いていたら、突然Bという曲のギターソロの後半がきた!

と思ったら次はCという曲のBメロがきた!みたいな感じで瞬時に対応していかないといけない。

先読みをすることで、ある程度は察知して対応することが出来るので、先読みの練習は欠かせない。

 

とにかく僕が言いたいのは、指先の技術で力まず上手くコントロールしてこなすところがギターに似ていると感じています。

 

感覚で動かしているように見えますが、法則のようなものがあるのですか?

感覚で動かしているのではなく、決まった手順があり、それを回しているという感じです。

といっても最初から全部決まっているのではなく、何のパターンが来るのか分からない中

出てきたパターンを瞬時に判断して回している感じです。

覚えるべき基本パターンは119パターンあります。

この119パターンを全て覚えていて、かつ、瞬時に判断して、さらにその手順が手に染み付いていて

サラサラっと回せる必要があります。

(119パターンは、あくまで基本パターンなので本当は色々な角度からの手順とかを入れるともっとあります。)

 

ヤミさんラジオを置き去りにする

軽くで良いのでルービックキューブを揃えるコツを教えてください。

と言われたので、本当に軽く解説を始めました。

まずはクロスの部分から解説をしていき、、、

そして、いつの間にかスイッチが入ってラジオのことを忘れてしまい、、、

完全1面完成やF2Lくらいの時には、

 

「ココとココを合わせて〜」

「ココが合ってないとダメで〜」

「ほら?ココ入りました!」

 

 

という感じで、ラジオでは全く伝わらない表現のオンパレードwww

さすがに「小縣さん」も困った様子でどうしていいか分からない様子w

ここで、収録に参加する予定がなかった「ヤミ嫁さん」が登場!w

 

「おいおい!これラジオやで?w」

 「ココとココとか言うても何も分からへんがなw」

 

「小縣さん」誰の声???

 

あっ、僕の嫁で「ヤミ嫁」です

 

www

 

みんなで大笑いw

「小縣さん」
鬼嫁みたいなニュアンスですねw

「ヤミ嫁」
それでもええけどw

すいません、うちの旦那がw

熱入りすぎて

「ラジオ置き去りにしてもうてます」

いや、、、

なんかすんませんw

 

勢いで次々と謎のキューブを紹介していく僕w

 

小縣さんからの「何個あるんですか?!」

という素晴らしいツッコミw

 

 

ルービックキューブの魅力を教えてください。

ルービックキューブは、キューブを揃えることももちろん楽しいのですが

人生において役立つ判断能力や、決断能力や先読み能力も養われると思っています。

キューブを通して素晴らしい人たちとの繋がりも出来るので、最高のオモチャだと思います。

 

あとは、ルービックキューブは論理的思考と問題解決能力を鍛えるのに最適と言われており

6面完成という絶対的な完成系を目指す上で、自分はどのルートを辿っていくのか。

どのパーツを、どのように動かすと今揃えたいと思っている部分が揃うのか。

なぜその動きをすると揃うのか?(パーツの動きをよく見て確認しながら回すと分かってくる。)

こういう思考がプログラミングにも役立つと言われています。

 

ビジネスをする時も同じだと思う。

まずは、何を目指しているのか?

目標はどこなのか?

そうなるためにどういう行動をすればよいのか?

人生においても、すごく大事な思考が身につくと思います。

 

※正直、時間の加減もありここまで話せていなかったと思いますが、僕の思いはこういう感じです。
収録の様子はRadikoでお聴きくださいませ。

 

色々とトラブルが起こりましたが、

めちゃくちゃ楽しい収録でした!

また出演したいです(ご迷惑でなければw)

 

 

ではまた

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)