ブログ,  変わったパズル

激ムズ!ダイヤ型の4×4×4パズルをなんとか攻略!!!

激ムズ!ダイヤ型の4×4×4パズル攻略

今日、YouTubeショート動画で公開した

「謎のダイヤ型4×4×4」のパズル

動画撮影をしている時は

マジで無理!!!

と思っていたけど

動画投稿後、なんとなく気になっていじっていたら

少しずつ分かってきて

ついに完成しました!!

 

このパズルは、マジで難しかったです🤣

まず、センターだと思っていたパーツが

センターパーツだからって1色な訳じゃ〜ない(ジョジョ風)

ってことがあって

普通の4×4×4のつもりで解いていく必要があるのですが

センターパーツの向きというか

パーツの配置を考えながら揃える必要がありました。

2色で構成されているセンターパーツを対角に配置しなくてはいけない。

さらに、その2色で構成されているセンターパーツのカラーを見ながら

センターパーツを配置する配色を考えて配置。

ここが1番難しかった、、、

第2段階もなかなか難しい(エッジ)

そして次の難関はエッジパーツのペアリング

それとそれがペアだと????

というものばかりで大変でした。

まず形がエッジパーツっぽくないものばかりなので

形に惑わされてはいけない、、、

完成形をじっくり見ると、4×4×4の形をイメージすることが割とカンタンなのですが

バラバラに崩れている状態では非常に困難、、、

カンタンな揃え方の「Uw 逆セクシー Uw’」の手順を多用して

なんとかエッジパーツのペアリングをクリアw

完全1面からは割とカンタン

次は「完全1面」ですが

ここからは割とカンタンでした。

順調に2段目まで完成させて

U面パーツとにらめっこタイム

ラッキーなことにOLLパリティは発生していませんでした🤣

ですが、これまたPLLがワケわからん!!!w

色々と試しているうちに

「Gパームb」の形になっていることが判明!!!w

だが!

このパズルで「Gパームb」を間違えずにやる自信がないw

なので、ここは「Tパーム」を実行して「Uパームa」に変えました

そしてラスト!

M列系の「Uパームa」を実行して完成!!!!

 

と思ったら、センターパーツの向きが

ズレまくってるじゃぁ〜ないか!!!(ジョジョ風)

180度ズレは別にミスる気がしないので安心なのですが

90度ズレの手順がコワイ

通常のキューブなら別に対したことない手順ですが

このパズルは、回転自体は軽く動かしやすいが

なんせ引っ掛かって思うように回せない

なので、いまどこまで回したのか分からなくなるのがコワイ

そして、2時間くらい格闘した末に

ついに完成

もうやりたくないw

頑張り過ぎてステッカーが、ところどころ剥がれている

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)