回転記号・持替記号,  解説

持替え記号とは?

「持ち替え記号」とは?

ルービックキューブをやっていく上で、「持ち替え記号」

というものを知る事になります。

カンタンに言うと、、持ち替えですw

もっとカンタンに言うと、キューブを「丸ごと回転させる」だけです。

分からない方にとっては、文章で書いても、いまいちピンとこないと思いますので、動画で解説しましたw

まぁ、カンタンな動作ですので、覚えておいて損はないと思います(^ ^)

(っというより、結構使う事が多いので覚えた方が絶対いいです)

「持ち替え記号の実際の回し方」

[pc-mieru]

持ち替え記号「x」「x’」

持ち替え記号「y」「y’」

持ち替え記号「z」「z’」

[/pc-mieru]

[sp-mieru]

▼持ち替え記号「x」「x’」

▼持ち替え記号「y」「y’」

▼持ち替え記号「z」「z’」

[/sp-mieru]

どうでしたか?

「持ち替え記号」

とか聞くと、なんか難しそうなイメージがありますけど、

実際に見てみると、「それだけかい!」ってなりますよね?w

でも、この動作は結構実用的で、「PLL」とかでも良く出てきたりするので、

是非、覚えてくださいね♪

僕も、たまに「x」って、どっち向きに回すんだっけ???

って思うときありますけどねwww

「回転記号とは?」

ほかの「R」とか「U」とか「L」

の「回転記号」については、こちらで解説してますので、

是非、「回転記号」も全て覚えてくださいね♪

「回転記号の解説」はこちらから

2件のコメント

  • 涼太(りょうた)

    GAN356Xを持っているんですけど、磁石のセッティングなどはどうすれ
    ばいいですか。
    (メールみたいなのは送らないでください)

    • yamicube

      GAN356Xは、磁石の棒のようなものを押し込んで入れ替えたり出来るモデルとなっておりますが、
      僕は、磁力が弱い方が好みなので「緑」(磁力弱)を使用しておりました。
      GESは好みの設定で良いと思います(^_^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)